人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


by masayuki.w
もう少し
もう少し_d0038599_0423823.jpg

先日、外部の足場がようやく取れた。

想像でしかなかったモノが実物として建ち上がっている。これまでの辛かったこととか、大変だったこと、いろいろ犠牲にしてやって来たことが、吹っ飛んでしまうくらい嬉しい瞬間だった。

初担当物件の竣工まで本当もう少し。。。



小川広次建築設計事務所に入所してもうすぐ3年半になる。

小川さんから生前言われていた事で、「建築のデザインは時間が決める」と、良く言われていた。(良くも悪くも。。。)

これまで、小川事務所が設計して来た建物は、本当に良く考えられたデザインがされてる。阿佐ヶ谷南の家には何度かお邪魔させていただいたが、おかしなところが、全くないし、毎回なるほどと思って帰ってくる。こんな建築を作るのにやっぱり時間がかかっているのだが、今の現場ではこの時の設計期間の倍はかかっている。(施主の承認を得るまで基本設計が長かったのはあるが)その分、これまでの阿佐ヶ谷南の家や国領アパートを超える建築になっているか。プレッシャーがかかる。

去年の末に小川さんが亡くなってから、谷研のOBの方達から、いろんなアドバイスをもらいながらも、小川さんから学んで来たことを実践して来たと言う自負はある。小川さんが創りあげて来た線を壊す線は引いていない。意思無き線はない。。。はず。。。

きっと完成して、小川さんを知る人から小川さんだったら。。。っていう事をたくさん聞くんだと思うけど、小川さんが考えて来た精神は壊していないと思う。

本当に完成まであと少し。

最後まで気を緩めず、頑張ろう!
by masayuki.w | 2011-08-25 19:01 | Architecture
<< 静けさ >>


カテゴリ
Routine
Architecture
Soccer
Research
Reading Card
Exhibition

以前の記事
2011年 08月
2011年 04月
2011年 01月
2009年 02月
2007年 10月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

フォロー中のブログ
oihn.
atelier.west...
ア リ イ チ 本 舗

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧